【MMD】MotionBOX Vol.1

日曜日, 20. 3月 2016


キャプチャの精度はまだまだですが、30個近くのモーションをテスト配布します。
やっぱり四肢がね・・・。おかしいの・・・。
ボーンがあーなってこうなってやれば出来るけど・・・。
内容はニコニコ動画にて動画をアップしております。
もしキャプチャのリクエストあれば撮影致します。時間があれば修正も可!
ツイッター又はブログにご連絡下さい。

■注意事項
 壊れているところはかなりあります。
 修正を行えば使える部分はあるかもしれません。
 中の人は「kemo」です。
 動画等に使用した場合は配布先のアドレスと
 ニコニコ動画はコンテンツツリーに登録お願い致します。

Download:MotionBOXVol.1.zip

【MMD】ラブチーノステージ&カメラ配布

土曜日, 15. 8月 2015


【第15回MMD杯本選】 ラブチーノでお手伝いしましたステージ&カメラを配布します。
よかったら使って下さい。不備などありましたらブログ内にてご連絡頂けると助かります。
またデータに関しては用途を守りご使用下さい。 それでは楽しいMMDライフを!!

Download:love_stg.zip

【MMD】第4回九州MMD勉強

木曜日, 30. 4月 2015

ちわ!
最近とても忙しくあまり余裕がないkemoさんです。
言いたい事も言えないのでポイズンが溜まってるkemoさんです。

と、

愚痴ばかり言ってもですがwww

さて今回はなんと!九州勉強会にお呼ばれされましたw 先生やります!
また地元に近いので里帰り合わせて帰ります!
講座内容は、えっと・・・、えっと・・・、悩み中です・・・。 でもまぁ多分モーション関連でしょうw
なんなら中級編でもやってみますか? MMDとは違った別のソフトを使ったモーション作成とか?
リファレンスとかボーンとかRIGとか知らない事知ると勉強にもなりますよ。
あとはMMEを使わないエフェクトとかどうですか? でもこうなるとMMDではなくなる・・・。

ともあれネタ決まったらお知らせしますねw ではでは!

■第4回九州MMD勉強会
日時 2015627(土) 13:00
場所 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル 5F-V2
http://twipla.jp/events/139298

【MMD】モーション講座(仮)

土曜日, 13. 12月 2014

お久しぶりです。kemoです。
師走って事もあり、突発的な仕事が多いですねw 忙しいです・・・。

さてさて生放送時でもお話した
生放送での「モーション講座(仮)」ですが、開催日が決まりました!

12月28日(日) 21:00から3時間程行います。
講師は「あひるさん」、「Gizさん」、「ポジキさん」、「kemo」で、
司会は「Kawaraさん」です。お願いしちゃいましたw 進行役は僕かなw(出来るかな・・・)

んで基礎から応用?までを幅広くやれたらなぁと思っています。
みなさんお手柔らかに頼みますねw

よろしくお願い致します。

開催場所コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1407816

【CG/VFX】3DCG Meetup

日曜日, 28. 9月 2014

行ってきました。楽しかったです。
色々な勉強会を見たり、参加したりと経験させて頂きましたが、
今回はなんといってもオシャレでしたwww

gloops社のハングアウトフィールド(http://gloops.com/recruit/office/)で開催
ZBrush、WebGL、Unity 5でWebGLと知らない部分もあり興味盛り沢山!

特に気に入ったのが「Unity 5でWebGL」でUnityCHANが踊ってる姿をhtml上でグリグリ動かせる事
画面のポスト処理も簡単そうで、さっくり映像制作出来るのは?と感じたw(ムリだと思うけどもwww)

ともあれUnity、UnrealEngineでゲームを作るというよりは、
映像を作るとういう部分で興味が出てきたので今後情報収集しようと思う。

【MMD】MMDアニメーションを一緒に作ろう2回目 ”その後”

土曜日, 29. 3月 2014

やほ!2回目出てきましたw
人前に出るのは緊張ですねw でも焦るのはいかんですねw
言いたい事が吹っ飛びますw

さて今回は「誇張」をお話させて頂きました。

如何でした? (;^_^A

上手く話せなかったですが、少しでもスタートラインに立てる
材料として頂ければうれしいです。

というわけで今回もMつくで用意させて頂いた資料をアップします!
ムービーも入ってます。あとカンペもw

TS見ながら確認するもよし、自由に使って頂いてかまいません。
モーションも自分の動画に使用したり編集したりと問題ありませんw
※手を振っているモーションは、アペミクさんのモデルで作ってたので、
合わないモデルがあると思います。ムービーでは右手が壊れてて…

最後に・・・
説明した内容に対して間違っている部分はあると思います。
全部は鵜呑みにしなようにお願いします。
ただの「きっかけ」として見て頂ければ嬉しいです。

Download:Mtuku14327.zip

【MMD】東北MMD勉強会 ”その後”

日曜日, 9. 3月 2014

勉強会お疲れさまでした!
ホント喋る事って勉強になりますねw
まだTSは見れてはいませんが、自分が上手く喋れなかった事は、
うまく理解してない事なので、今後は出来るだけ理解して
今以上に向上出来ればと思います。

次は・・・ですねw よろしくお願い致しますw

そうそうスライドが上手く見れてなかった方もいらっしゃるかと
思いますので、今日使ったスライドをアップしておきます。

TOHOKU2MMD.Zip

それではお疲れさまでしたー おやすみなさいですー

【MMD】モーション配布 No.006

日曜日, 16. 2月 2014


ヤキモチの答えのダンスモーション(トレス)を配布します。
よかったら使って下さい。不備などありましたらブログ内にてご連絡頂けると助かります。
またデータに関しては用途を守りご使用下さい。 それでは楽しいMMDライフを!!

Download:motion_no006.zip

【MMD】東北MMD勉強会

月曜日, 3. 2月 2014

こんばんわ!
なんと!なんと!東北MMD勉強会に先生として参加します。
もう勢いってすごいですねw

でもなにをやろう… めちゃ考え中ですw

一先ず考えているのは、会場だけの特別版として、
来てもらった人だけに「来てよかった」、「マジで!?」なんて話が、
出来ればと思っています。

ただ!!

自分は話が得意ではない!!! ホントに… 教えるのはいいけど…

と、とりあえず頑張りますw

あ、ブログにコメントはないかもですが、
モーションでどんな事を教えてほしいのか? 募集しますw(ある意味ネタ提供しろって言ってるような…)
返答は会場で答えていければと思ってます。(ネタ提供しろじゃないですよwww)

コメントする場合は下に「コメントを残す」ってコメント欄があるので、
そちらにお願いします。

それと、下記が日程とか場所とかです。よろしくお願いします。

第2回東北MMD勉強会
http://atnd.org/events/46828

【MMD】ミクさんがじゃんぷするだけ♪

水曜日, 13. 11月 2013


最近モーション作れてなかったので作ってみましたw
継続的に作らないと出来てた事が出来ないですね・・・。
miku_key

おおざっぱなフレームのポーズを載せておきますw ご覧あれ~www